読死寸前

本なしじゃ、生きていけない!!

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2016/01/13    旅行の時に読む本は普段から貯めておく : 読書まわり


3726


近所の小さい古本屋のワゴンで掘り出した、100円の文庫本2冊。
推理小説マニアなら初歩(?)かもしれないけど、読んでいないヴァン・ダインの有名な2冊。
でも、すぐには読まずに、帰省や旅行の時までとっておくのだ。

こんなふうに、旅行の際に長距離の列車や飛行機の中で読むための本は普段から買っておく。
旅のおともにする本の条件としては

①文庫本 →重量として軽いから。
②なるべく見切り品や100円になっている古本→読み終わった時に捨てて、荷物を減らすため
③娯楽作品→夢中になれる推理小説や時代小説でリラックス
④読むのに時間のかかるもの→異様に本を読むのが早いので、例えば12時間のフライトだとさらっと読める本なら何冊も準備する必要が出てきてつらい。そのため、普段は登場人物の名前が覚えにくくてあまり読まない海外物の推理小説などを準備。(今回買ったヴァン・ダインはこの条件にあてはまる)
⑤行先が舞台になっているもの→こういうものだと、また楽しめたりもする。イギリスに旅行するときにアガサ・クリスティとか。イスタンブールに旅行したときに「深夜特急」持っていったら、臨場感があってとっても楽しかった。海外のスパイ小説などもおすすめ。プリンス・マルコシリーズとか。


普段から買っておくと、本当に読みたい本が読めて、
単なる時間つぶしにならない、リラックスした旅の移動時間になるので、休暇が充実する。
それに、支出の面でも、空港や駅であわてて間に合わせの雑誌などを買うよりかなりの節約ができる。

最近は動画やDVDを見たり、ゲームをしたりというのも移動時間の過ごし方の主流になってきているけど、
私はデジタルの画面をずっと見ているのは苦手なので、しばらくはこんな感じで紙の本を持っていくのだろうな・・・。


 コメントを書く/見る(0) 

2009/04/25   ちらっと、私の好みなど・・・ : 読書まわり


もうひとつのブログを読んでもらうと、私がどんな人かというのはわかりやすいと思うけど
読書に関しての好みは少し書いておこうと思う。
好きなもののなかであんまり順位はつけられないので、ランダムにという感じかな。
以前別ブログのほうに書いたこともある内容だけど、改めて。
いっぱいあるけども、ほんの一部を紹介。


☆好きな推理小説
・「怪人二十面相」 江戸川乱歩
・「呪いの指紋」 江戸川乱歩
・「悪魔が来りて笛を吹く」 横溝正史
・「仮面よさらば」 高木彬光

☆好きな本(推理小説以外)
・「冬の旅」 立原正秋
・「残りの雪」 立原正秋
・「用心棒日月抄」 藤沢周平
・「モモ」 ミヒャエル・エンデ
・「プラハの春」 春江一也
・「ひまわりの祝祭」 藤原伊織
・「オレンジの壷」 宮本輝
・「不毛地帯」 山崎豊子
・「ストックホルムの密使」 佐々木譲

☆好きな漫画
・「PA」 赤石路代
・「ないしょのハーフムーン」 赤石路代
・「天馬の血族」 竹宮惠子
・「BLACK JACK」 手塚治虫
・「アドルフに告ぐ」 手塚治虫
・「CIPHER」 成田美名子
・「ガラスの仮面」 美内すずえ
・「スケバン刑事」 和田慎二

本当に一部だけだけど・・・・おいおい紹介していこう!!

















 コメントを書く/見る(0) 

2009/04/24   読書用のブログ独立 : 読書まわり


読書が趣味・・・なんて言って、幼い頃からずいぶんと本を読んできた。
いちばんひどかったのは大学4年間で920冊読んだ頃かなあ・・・・。

大人になって、以前読んだ本を読み返すことも多くなって、人におすすめなんていうのもしたくなった。
以前からブログ(「ハートをわしづかみ!!」 http://plaza.rakuten.co.jp/washidzukami/)で
本の感想もけっこう書いていたのだけど、
独立させたくなったのでとりあえず試してみることにした。

タイトルは迷ったけど「読死寸前」に。
予備校時代の知り合いだったKくんと話していたとき
「大学に入ったら、死ぬほど本が読みたいよ!!」
と言ったら、低い素敵な声で(←ポイント)
「死ぬほど読むって、読みすぎたら『読死』とかすんのか!?」
と言われたことが忘れられないので。

読書といっても、大いに漫画あり、料理本ありと、けっこう趣味に走ることうけあい。
休み前とかに「面白い本、ないかなー」なんて思ったときに参考にしてもらえたら幸せ。


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

華岡 紬

Author:華岡 紬
読書し過ぎで、読死しそう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

魚柄仁之助 (1)
江戸川乱歩 (3)
笠井潔 (2)
北村薫 (2)
北村想 (1)
佐々木譲 (2)
篠田秀幸 (1)
島田荘司 (1)
村薫 (1)
立原正秋 (1)
帚木蓬生 (1)
藤原伊織 (1)
宮本輝 (1)
山崎豊子 (2)
横溝正史 (1)
漫画 (7)
料理本 (10)
ライフスタイル本 (8)
テーマ別(「~な○冊」) (2)
購入メモ (3)
読書まわり (3)
未分類 (0)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

