読死寸前

本なしじゃ、生きていけない!!

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2009/04/27   「李歐」 村薫 : 村薫


村薫のいちばん有名な作品は映画化された「マークスの山」か「レディ・ジョーカー」あたりなのか?
骨太で硬質で・・・とよく表現される文体と、しっかりとした取材に基く内容とで
いい意味で「男性的」な感じの文章は私の好み(ちなみに山崎豊子の小説も好き)なので
ちゃあんと、ほとんどの小説を読んでるのだ。
(「新リア王」も「晴子情歌」も!!)

どれも甲乙つけがたいけど、マイ・ベストならダンゼン「李歐」。
先輩からすすめられて、夢中になって読んで、衝撃を受けた本。

~あらすじ~
惚れたって言えよ――。美貌の殺し屋は言った。その名は李歐。平凡なアルバイト学生だった吉田一彰は、その日、運命に出会った。ともに22歳。しかし、2人が見た大陸の夢は遠く厳しく、15年の月日が2つの魂をひきさいた。
『わが手に拳銃を』を下敷にしてあらたに書き下ろす美しく壮大な青春の物語。

~講談社文庫のあらすじより~


ちなみに美貌の殺し屋=李歐は男。
一彰も男。
だからって、や○いとか腐女子とか短絡的に言ってはだめなのよー。
「運命の出会いだった」というよりも
「その日、運命に出会った」という表現がぴったりくる、二人の出会い。
そしてそのあとは、人生で片手で数えるほどしか実際に会ってはいないのに、
互いに惹かれあい、存在を感じ合う関係というのはそれはそれはすごいよ。
それを小説に表現されているのが、また、すごい。

そういう出会いって、私はその瞬間にわかったし、
他のすべてのこととは別の次元で存在するのだなあ・・・なんて、思ってるよ。




 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

華岡 紬

Author:華岡 紬
読書し過ぎで、読死しそう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

魚柄仁之助 (1)
江戸川乱歩 (3)
笠井潔 (2)
北村薫 (2)
北村想 (1)
佐々木譲 (2)
篠田秀幸 (1)
島田荘司 (1)
村薫 (1)
立原正秋 (1)
帚木蓬生 (1)
藤原伊織 (1)
宮本輝 (1)
山崎豊子 (2)
横溝正史 (1)
漫画 (7)
料理本 (10)
ライフスタイル本 (8)
テーマ別(「~な○冊」) (2)
購入メモ (3)
読書まわり (3)
未分類 (0)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

