読死寸前

本なしじゃ、生きていけない!!

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/05/26   「奇面城の秘密」 江戸川乱歩 : 江戸川乱歩



名探偵・明智によって刑務所へ送られたはずの四十面相が、いつのまにか脱獄していた。次なる標的はレンブラントの名画。四十面相が口にする「きめんじょう」という言葉にはどんな恐ろしい秘密があるのか。小林少年の切り札、ポケット小僧の大活躍が始まる。 (「BOOK」データベースより)


「別働隊」でもアイドル的存在(?)のポケット小僧の大活躍編。
奇面城というのはもちろん、四十面相の秘密基地なんだけどもそこに潜入するポケット小僧にハラハラ・ドキドキしたなあ。
個人的に一番印象深いのが、潜入中にお腹が減ったポケット小僧が
四十面相のコックが料理したビーフステーキを盗み食いするシーン。

~・・・そして、木箱の上にナプキンをひろげると、まだゆげのたっているビーフステーキにかじりつき、パンをむしゃむしゃとやりました。そのうまかったこと。ポケット小僧は生まれてから、こんなにうまいものをたべたことがないと思いました。~

「おいしそう!!!」と何度も読み返した覚えのあるくだり。
そして、「四十面相はさすがに大泥棒なだけに、普段のおかずもビフテキなんやなー」とか思ったりもしていたなあ。



スポンサーサイト


プロフィール

華岡 紬

Author:華岡 紬
読書し過ぎで、読死しそう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

魚柄仁之助 (1)
江戸川乱歩 (3)
笠井潔 (2)
北村薫 (2)
北村想 (1)
佐々木譲 (2)
篠田秀幸 (1)
島田荘司 (1)
村薫 (1)
立原正秋 (1)
帚木蓬生 (1)
藤原伊織 (1)
宮本輝 (1)
山崎豊子 (2)
横溝正史 (1)
漫画 (7)
料理本 (10)
ライフスタイル本 (8)
テーマ別(「~な○冊」) (2)
購入メモ (3)
読書まわり (3)
未分類 (0)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。